「投資信託とETFの比較シミュレーション」を公開!

【2019年11月実績】ブログ開設2ヶ月目の結果はいかに

【2019年11月実績】ブログ開設2ヶ月目の結果はいかに

ブログを開始して2ヶ月目が終わりました。初の振り返り記事です。

ブログをこれから始めようとしている方や、同じようにブログを開始したての方の参考になればと思い、書いていきます!

2019年11月の数字公開

早速、2019年11月の実績を公開します。

2019年11月の実績
記事数:14記事(累計36記事)
ユーザー数:8,500ほど(+1026% 📈)
PV数:13,400ほど(+352% 📈)
アドセンス収益:6,000円ほど(+1333% 📈)
(カッコ内は前月からの成長率)
これおか、2019年11月の数字公開
先月比だと見事な成長…!!

正直できすぎなくらいの成果でした。ページビュー数や収益についても目標を置いていたのですが、大きく超えてきてくれました。

ぷくろー

本当にいつも読んでくださる皆さんのおかげ!

2019年11月のトピック

では、今回の結果の要因としては、何があったのでしょうか?

かんたんに11月の振り返りをしてみます。

初のグーグル砲の効果は絶大

11月21日に、初のGoogle砲が発生しました。

11月の伸びの多くは、こちらのグーグル砲がもたらしたものです。

ブログ開設2ヶ月目でもグーグル砲の可能性があるというのは、想定外でしたが嬉しい一撃でした。

詳しくは、以下の記事にまとめています。

ブログ開設2ヶ月で初のグーグル砲、その効果を数字で振り返るブログ開設2ヶ月で初のグーグル砲、その効果を数字で振り返る

検索流入は本当にわずか、3ヶ月はかかる?

検索流入はまだまだ伸びてきませんね。

他のブロガーさま達の数字報告を参考にすると、3ヶ月くらいはグーグルに評価してもらえるまでの修行期間なのかなと思っています。

とはいえ、Google サーチコンソールをみると、徐々に表示回数とクリック数も増えてきていたりはします。

Googleサーチコンソールをみると徐々に数字は伸びてきている

関連はあるか分かりませんが、グーグル砲があったくらいから、徐々に流入が出てきました。

まだまだこれからなので、ここは地道に引き続きコツコツがんばっていきます。

ツイッター以上ブログ未満のnoteを開始

ブログは低品質の記事があるとサイト全体のグーグル評価が下がってしまうと言われています。

せっかく記事数を増やしても逆効果なんてことがあるかもなんですよね。

そんなこともあり、「ツイッター以上ブログ未満」のな内容のアウトプットとして、note にまとめていくことにしました。

つらつらと毎日更新しはじめており、今8記事ほど公開しています。

» 「ぷくろーnote」はこちら

ぷくろー

毎回1分くらいで読める内容なので、気軽によんでみてね!

まとめ

本記事では、2019年11月のブログ運営について振り返ってきました。

今月は2ヶ月目ということで、まだまだ試行錯誤中ですが、少しずつ芽も出てきているので、継続の力を信じて、コツコツ積み重ねていきます

同じブロガー仲間のみなさん、引き続きがんばりましょう!!

ぷくろー

コツコツ積み重ねあるのみ!12月もがんばろう!