「投資信託とETFの比較シミュレーション」を公開!

【2019年12月】ブログ開設3ヶ月目の実績公開 Google砲の穴埋め叶わずもじわ伸び

【2019年12月】ブログ開設3ヶ月目の実績公開 Google砲の穴埋め叶わずもじわ伸び

ぷくろー

さて、2020年!12月もきちんと振り返りをして今月スタートダッシュにつなげていこう!

本ブログ『これおか』を始めてから3ヶ月が経過しました。

毎月振り返りを行うことで改善につなげていこうということで、2019年12月分も振り返っていきます!

2019年12月の数字公開

では、早速2019年12月の実績を公開します。

2019年12月の実績
記事数:7記事(累計43記事)
ユーザー数:3,900ほど(-54%)
PV数:7,800ほど(-42%)
アドセンス収益:2,000円ほど(-67%)
その他収益:8,600円ほど(前月なし)
合計収益:10,600円ほど(+69%)
※ カッコ内は前月からの成長率

前月比でみると、なかなか渋いです(笑)

11月のGoogle砲の影響が大きすぎて、全体の数字としてみると下がってしまっている感じです。

ブログ開設2ヶ月で初のグーグル砲、その効果を数字で振り返るブログ開設2ヶ月で初のグーグル砲、その効果を数字で振り返る

一方で、12月は「その他収益」として有料noteと書籍のアフィリエイトによって8,600円ほど発生したことで、合計収益としては前月比でもプラスとなっています。

これおかの2019年12月ページビュー数と収益の推移

グラフにするとこのようになります。PV数とアドセンス収益は下がっていますが、合計収益は伸びていることが視覚的に分かります。

PV数は下降した一方で、後述のとおり、検索流入は伸びてきており、『地道にコツコツ』がようやく効いてきていたりもします。

以下では、12月のトピックを振り返っていきます!

2019年12月のトピック

検索流入はじわじわと伸びてきた

検索流入の増加は、嬉しいニュースでした。「Google先生がようやく評価してきてくれた!」いう感じですね。

検索流入はじわじわと伸びてきた

こちらは、Google Search Console の10月以降のデータです。

ブログを開設して2ヶ月ほどから徐々に伸び始め、3ヶ月経過でグンと伸びてきました。

ブログの毎日更新はできていませんが、質にこだわって記事を書いていくことで、きちんと Google も評価してくれるようです。

以下の2記事への流入が特に多くなっています。

【投資信託とETFどっちがお得?】「SBIバンガードS&P500」と「VOO」の比較シミュレーション 迷ったらこれ!投資のプロ山崎元氏・橘玲氏が勧める投資信託投資のプロ山崎元氏・橘玲氏おすすめ投資信託まとめ

noteの毎日更新を20日間やってみた

12月は、note の毎日更新を20日間ほど続けてみました。

noteの毎日更新を20日間やってみた

「ツイッター以上ブログ未満」という位置づけでまずは始めてみましたが、結論からいうと、毎日更新は20日間で停止しました。

主な理由としては、noteの毎日更新は想定以上に工数がかかってしまいブログの更新がおざなりになってしまったことや、毎日更新によるnoteフォロワー数増加効果が薄かったことが挙げられます。

副業サラリーマンとして、限られたリソースをどこに充てるかは非常に重要ですよね。何事もまずはチャレンジしてみて、効果が薄そうであれば、早々に撤退するというのも大事だと思っています。

有料noteを販売してみた

また、初めての有料noteを販売してみました。

ぷくろー初めての有料noteを販売してみました

» 「濃い」フォロワーさんと最速でつながるTwitter運用方法【29日間で1000人増のすべて】

初めてということでドキドキでしたが、数十名の方にご購入いただけました。本当に感謝です。

「有料」となると、自分のアウトプットに対して責任感が生まれますね。

今後も、ノウハウがまとまったタイミングで、有料noteを少しずつ出していこうと思います。

まとめ

本記事では、2019年12月のブログ運営について、振り返ってみました。

2020年の新たなチャレンジとして、「YouTubeチャンネルの開始」をただいま計画しています。

今後も、読者様に少しでも多くの価値をお届けできるよう、そして、少しでも多くの方に「お金」と向き合うヒントを与えられるよう、がんばります!